カテゴリ: エルドリッジ先生のセンノカ教室

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台風は近い・・・(直撃中)



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あ、良かれと思ってオルガスターを買ったらドン引きされたエルドリッジ先生こんにちは!!




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あ¨ぁ¨!?




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あぁ、すいません。これはフィクションということにしておきましょう。ということでエルドリッジ先生!!今日はスキルチャージについて教えてください!!




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うむ。スキルチャージ(以下スキチャ)はセンノカにおいて非常に重要な項目じゃ!!
実際のバトル時の表示時間と必ずしもリンクしていないことも注意が必要じゃ。
まずはこれを見てくれ。







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ありゃ~、典型的なハズレ色、赤トキワじゃないですか・・・





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そうじゃ・・・ワシは赤トキワだけ5体以上あてておる・・・青も緑も1体も来ておらん。次に赤トキワが来たときはセガ本社に乗り込んでトイレを詰まらせようかと考えているんじゃ。





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さて、くだらないことをいうのはやめてスキチヤの話をしましょう!!赤トキワのスキルチャージ時間は25秒。子分によるリロード時間短縮の効果を見るには都合の良いキャラクターですね!!




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そうじゃな。今回は2体の赤トキワを用意した。先ほど出したのが赤トキワA(子分なし)じゃ。そして次に出すのが赤トキワB(子分あり)じゃ。これを見てくれ。



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今回、スキチヤ30%(速度アップ時はこのように表現します)で試してみるぞい。ちなみにこの30%、ワシ的には最も効率の良い数字なんじゃ。



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どういうことですか?エルドリッジ先生のアシュレイはスキチヤ87%じゃないですか!!
めっちゃドヤ顔で自慢していたの知ってますよ?




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アシュレイは別じゃ。殺気は別次元の話。今回は一般的な話じゃ。
さて、おしゃべりクソ野郎・・・失礼。ホテルマン君の苦手な数字の話をしてみようか。
まず、子分でスキチヤ100%短縮したらどうなると思う?




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そりゃあ100%短縮だから即スキル発動じゃないんですか?





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ありがちな勘違いじゃな。そんなんだったらとっくに緑エメラルダスキチヤ100%でゲームが終わっておる。答えはスキルチャージ時間が半分になる、じゃ。子分による補正はあくまでチャージ時間を上げるだけじゃ。すると赤トキワの場合、子分によって以下のようになる。



スキチャなし:25秒
スキチャ10%:25÷1.1≒22.7秒
スキチャ20%:25÷1.2≒20.8秒
スキチャ30%:25÷1.3≒19.3秒
スキチャ40%:25÷1.4≒17.85秒
スキチャ50%:16.6秒
スキチャ60%:15.6秒
スキチャ70%:14.7秒
スキチャ80%:13.88秒
スキチャ90%:13.15秒
スキチャ100%:12.5秒


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なるほど!!スキチャというのはパーセンテージが高くなればなるほど、スキチャ10%あたりの短縮時間が少なくなるんですね!!スキチャ0%を30%にすれば6秒くらい短縮するのに対し、スキチャ30%を60%に上げても4秒弱しか短縮しない!!




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そうじゃ。加えて子分の枠は限られておるからなおのことじゃ。それらを総合的に加味すると30%くらいが最も割が良いとワシは考えとる。赤バルなどはこう考えて、残りは耐久性を上げたりしても良いな。さて、赤トキワの実験に戻るぞい。以下の画像を見てくれ。




【スキチャなし】
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【スキチャ30%】
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【おおよそのスキルチャージ開始時間】
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スキルチャージ開始を57秒とすると、
スキチャなしトキワAはジャスト25秒(まじかよ)
そしてスキチャ30%トキワBは19秒(まじかよ)じゃ!!


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うわー、すごい!!計算通りじゃないですか!!
なるほど、今まで実際の時間と違うといわれていたのは、怯みやスキチャ開始を考慮していなかったからなんですね!!こりゃすごい発見だ!!




imageいやー、こりゃあうまくいきすぎじゃぁ~。あれ、光に包まれてる・・・お、オルガスター・・・



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あ、エルドリッジ先生の霊圧が消えた・・・





ということで今回はこの辺で終わりにします。自分でもびっくりするくらい検証がうまくいきました・・・
やらせ一切なしの一発どりです・・・




imageうーむ、どういうことなんじゃ・・・カタカタカタカタ





image(わかりにくいオノマトペだなぁ。カタカタて!!チキチキボーンがカタカタて笑)
エルドリッジ先生!!こんにちは。パソコンを見ながら難しい顔してどうしたんですか?





imageやぁ・・・ホテルマン君。今日はね、対人防御と対人特効の話をしようとしてたんじゃが、問題が発生したのじゃ・・・




image問題・・・?問題というのは無課金攻略の方がメンドリクセンになってしまっていることですか?





imageがっは!!それは違う・・・ゴカイリクセンじゃあ!!がっは!!がっは!!




image(くっさwww)
それは良かったです。では、どうしたんですか?






imageこれを見るのじゃ。





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imageなるほど。ブララで当たったカチカチのエルドリッジ先生に対人特効軍団をぶつけたのにカチカチのままだったんですね・・・




imageそうなんじゃ・・・こりゃあ困った・・・ワシ・・・カチカチすぎてこりゃあ困った・・・




image(コイツ・・・内心喜んでやがる・・・)
本来であれば対人特効と対人防御は打ち消しあうはずですが、対人防御100%の場合は対人特効の効果がなくなるということなんでしょうか?





imageうーむ、謎じゃ・・・実は対人戦では未だに対人特効もないのにカチカチにダメージが通ることもある・・・謎・・・深淵・・・カルシウム・・・




imageうーん、現在調査中ということですね。では、今日の講義は終わりですね。ポチッとな。





imageえ、何?今からカルシウムについての話をしようと思ったのに!!あぁ、光に包まれる・・・あーれー





ということで対人特効と対人防御についてはまだはっきりしませんので。ここら辺で。
次回はカチカチじゃないエルドリッジで実験してみます。



つづく

image冥府は近い・・・





imageあ、補講依頼が来て意外とまんざらでもないエルドリッジ先生だ!!





image(ポッ)
冗談は顔だけにしてくれたまえ、ホテルマン君!!では、補講を始めるのじゃ。






image(チキチキボーンのくせに顔を赤らめてやがる・・・滑稽だぜ)
はい。エルドリッジ先生!!今回は隠れファンさんから対人特効と対船特効について、とあのキッタネー字で書いてあったダメージ計算の式の意味についてもう一度教えて欲しいという依頼が来ました!!




imageふむ。そういえば対船特効については詳しく説明していなかった。では例を出そう!!



攻撃力10000のエルドリッジ先生が子分によって対人特効40%がついた場合

海賊へのダメージ
1000×1.4=1400

船へのダメージ
1000


同じく、攻撃力10000のエルドリッジ先生が子分によって対船特効40%がついた場合

海賊へのダメージ
1000

船へのダメージ
1000×1.4=1400



image対人特効は海賊へのダメージが上昇して、対船特効は船へのダメージが上昇するということですね!!





imageそうじゃ。ちなみにこれはあくまでも概算じゃ。どうも実験してみると完全に計算が合わないこともあるのじゃ。あくまでも目安じゃ。





imageそしてクリティカルを含めた平均ダメージの考え方じゃな。




imageそうですねぇ。正直な話、私もよくわかりませんでした。




image例えばじゃ、ホテルマン君。攻撃力10000のワシのクリティカル率が30%だとして、100回ホテルマン君を切り刻んだら、だいたい何回クリティカルが出ると思う?





image(よく見たらこのチキチキバンバン、剣を振りかぶってるじゃねぇか!!怖っ)
エルドリッジ先生、物騒ですね!!そうですねぇ、30%だから30回でしょうか?





imageはっはっは!!ホテルマン君。ワシは自由海賊。一般人を攻撃したりはしないよ。
そうじゃ。100回攻撃すると、平均して30回クリティカルが出ることになる。

ということは、100回中30回がクリティカルのダメージ、3000になるのじゃ。

そして、残りの70回はクリティカルにはならないので、1000になる。ここまでは良いかのう?




image(ちっ、攻撃すれば私のフルカウンターが炸裂したのに運が良かったな!!糞ボーン!!)
はい。わかりました。





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と、いうことはじゃ。




3000(クリティカルのダメージ1000×3)の確率が30%

1000(クリティカルじゃないダメージ)の確率が70%


その平均は

3000×0.3+1000×0.7
=1600

になるじゃろ?

クリティカルが30%増えると、平均ダメージが60%上昇したことになるんじゃ。




imageうーん、わかったようなわからないような・・・



imageここで、今回のダメージは1000(攻撃力10000の10分の1)なので、1000でくくると
※前回は、ダメージを攻撃力を表記してました。


1000(3×0.3+0.7)

1000=ダメージ
0.3=クリティカル率
0.7=1-クリティカル率

これを代入して


ダメージ〈3×クリティカル率+(1-クリティカル率)〉

=ダメージ(1+2クリティカル率)


じゃあ!!


先ほどの例で試してみよう。
攻撃力10000=ダメージ1000
クリティカル率が30%=0.3だから、


1000×(1+2×0.3)
=1000×1.6
=1600




image確かに1600になってるけど、なんだか余計にわからなくなりました!!ウワァァァアーーーー!!




imageあ・・・ホテルマン君が光に包まれていってしまった・・・

ま、まぁ難しく考えず、クリティカルが高いと強い。50%超えたらバヤイ

くらいに考えておけば差し支えないよ・・・・





以上です。うーん、図などがないと説明が難しいですね・・・申し訳ありません(´Д` )



あと、コメントくれた隠れファンさん。隠れファンさんのコメントをよく読んでませんでした。ダメージの式に対人特効、対船特効分をかければ問題ないです。

対人特効、対船特効とダメージの式の関係は、あるといえばあるし、ないといえばないです笑









image冥府は近い・・・




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あ、子分バグが修正されてカチカチに戻りレギュラー復帰を果たして大活躍のエルドリッジ先生じゃないですか!!






image丁寧な説明ありがとう、ホテルマン君!!今日は、前回の続きをやりますよ。






imageはい。前回の講義をまとめますと、海賊が海賊に与えるダメージは攻撃力の10分の1。クリティカルだとその3倍。同色には等倍、得意色には1.5倍、苦手色には半分のダメージを与えるというものでしたね。






imageあ、そうです。
(コイツ・・・できる!!)




imageそれで今回はですね、子分の特技の攻撃力アップと対人特効、対船特効、クリティカルの違いとその使い分けについて教えて欲しいんです!!


image攻撃力アップはそのままじゃ。対人特効は海賊へのダメージアップ、対船特効は船へのダメージアップじゃ。





imageなるほど。でもエルドリッジ先生。何をどうつければ良いのかがわからないんですよ。





imageふむ。ではハズレ式ダメージ計算法を使うぞい!!
これじゃあッ!!



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imageうわー、汚い字ですね。お里が知れます。






imageあ″ぁ″!?





imageあ、すいません。続けてください。




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試行回数を大きくした時の平均ダメージの式を考えるのじゃ。

式は

攻撃力×(1-クリティカル率)+攻撃力×3×クリティカル率

=攻撃力(1-クリティカル率+3クリティカル率)

=攻撃力(1+2クリティカル率)


となるのじゃ!!



image(このチキチキボーンは何言ってるんだよ。いるんだよなぁ、こういう無駄に数学的知識をひけらかす理系野郎が・・・)
先生、難しくてわからないです。




imageはっはっはーーー、文系のホテルマン君!!要は攻撃力12%アップとクリティカル6%アップが同じくらいのダメージ期待値になるってことだよ。





image(簡単にそう言えや)
なるほどぉー。じゃあクリティカルの方が価値が高いんですね!!クリティカル9%子分は攻撃力アップ18%ってことですし。




image子分を舐めるなッ!!話はそんなに簡単では無いのじゃ!!




imageえぇ!?そうなんですか?
(まだ続くのかよ)




image確かにクリティカルは強い。最強じゃあ!!戦王には、
「クリティカルが75%を超えると世界が変わる」という格言も残されとるッ!!


先ほどの計算式に当てはめても、クリティカル75%アップはなんと平均ダメージは250!!攻撃力は2.5倍に跳ね上がるのじゃあッ!!



imageは、はぁ。
(攻撃力60%アップにクリティカル60%の方が平均ダメージ352になるから強いじゃんよ)




imageここに相手側の子分の防御特技が影響してくるのじゃ!!これがポイントじゃ!!
さらに言えば、相手のマックスHPにも影響されるのじゃ。HPがバカ高ければ平均ダメージが高い方が良いが、低いならクリティカルではなく純粋に攻撃力や対人特効をつけて確定ダメージを増やした方が良い。そこそこのHP(3万くらい)ならクリティカルで瞬殺狙いも面白い!!





image(テンション高いチキチキボーンだぜ)
なるほど!!奥が深いですね・・・。続きは次回ですね。あ、先生!!光に包まれてますよ!!




imageあ、ちくしょ!!まだ話したいことあるのに!!あ〜れ〜




まとめ


攻撃力アップ、対人特効はそのままダメージが増える。

クリティカル率を高めると、平均ダメージはクリティカル率の2倍増える。


クリティカル率50%で攻撃力1000の場合

クリティカル発生(50%)→攻撃力3000
クリティカル未発生(50%)→攻撃力1000

平均2000


少し説明がわかりにくくてすいません。










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