初日、☆6カーシャが少なくて『風が止んだ、谷はもう終わりじゃ』と囁いたババ様のようになっていました。どうも、ハズレ色です。



2周年イベント前の平均順位は210位くらいでしたから躍進と言えそうです。

みなさん賢いですね。やはりプレイヤーの平均年齢が高い。1日1回買える9800円のジェムセットでカーシャを狙ってるんですね・・・さすがです。

我慢ができない私は初日に9800→8400コンボをかましてしまいました。反省です。

マイネットさんに求めるのは、この火を絶やさないこと。

たぶん、私を含めて☆6カーシャを10枠にはできなそうなことを覚悟しつつ、それでも戦の海賊が好きだから手に入れた人がたくさんいると思います。

単純に考えて42000ジェムで1.3体なので平均32000ジェムで1体。どう考えても2万円くらいは課金をしているのです。

今回のイベントの報酬が手配書が300位までに160枚。これが1体なのか2体なのかで議論が起きていますが、正直私はそれについてはどうでもよいです。

しっかり課金した人が7枠とか10枠ですぐに遊べるのは良いです。それはスマホゲーあるあるですから。

しかし、戦の海賊が好きでカーシャを手にいれた微課金〜無課金層にも時間をかければ10枠、せめて7枠にできるような救済措置を実施してもらいたいです。

例えばスタミナ消費80くらいのクエストで☆5カーシャの手配書が1枚手に入るとかはどうでしょう?80枚で1体ならスタミナ回復薬が40個で1枠開けられます。

☆5カーシャなのがミソです。これは☆6ほど強くはないけど使える性能にして、☆6カーシャの枠開けにも使えるようにするのです。
(前の☆4カーシャと☆3カーシャに近いイメージ)

それなら無課金でも楽しめるし、微課金でも夢が見れるのではないでしょうか?もちろん課金して10枠にした層から不満が出てしまうので、最大2体までしか手に入らなくしたり、月に一体しか取れなくするなどの措置は必要かもしれません。

どうかよろしくお願いします!!
また来年も戦の海賊で遊んでいたいんです。