2016年10月

image

早く布団で寝たい・・・






image

某有名掲示板では対人船マスターリーグを維持するには毎月何万、何十万と課金しなくてはいけないと主張する意見もちらほらあります。
そもそも月1万弱しか課金していないエルドリッジ先生がマスターにへばりついていれているのでこれは違うと思うのですがどうなのですか?(累計15万くらい)




image

当たってるともいえるし、ハズレているともいえるのじゃ。




image


どういうことですか?




image

まずこれを見るのじゃ。



IMG_3575


image

なるほど。エルドリッジ先生の入手子分数はおよそ28000ということですね!!






image

そうじゃ。ここからブララやイベントなどで入手した子分を1000と仮定すると、クエストからドロップした子分は27000になる。で、現在ワシが持っている神子分をざっくり調べてみたぞい。


ざっくり調べた神子分リスト

砲撃部門

【神子分】

装填12%赤バンダナ:3体
装填12%青バンダナ:2体
装填12%学者:3体
砲撃12%学者:1体
装填8%砲撃8%学者:1体
砲撃12%青バンダナ:1体
砲撃12%赤バンダナ:1体

【準神子分】

装填、砲撃合計12%以上:4体

白兵部門

【神子分】

クリ9%ガルガン:10体
クリ9%死海:2体
攻撃12%死海:1体
クリ6%対人防御6%ガルガン:5体
クリ6%HP8%ガルガン:3体
クリ6%対人8%死海:4体
クリ6%攻撃8%死海3体
HP12%ガルガン:10体
HP12%学者:5体
対人防御9%ガルガン:5体
対人防御9%学者:5体
対人防御9%死海:3体
対船防御9%ガルガン4体
対戦防御9%武人:2体
対人防御6%対船防御6%ガルガン:4体
スキチャ9%翼人:8体
スキチャ9%学者:4体


image

うわー、なんだかごちゃごちゃしていてよくわかりません!!




image

特にガルガン子分に注目してくれ。
例えばクリ9%ガルガンが10体というのは明らかに多いじゃろ?



image

何ですか?自慢ですか?




image
違うのじゃ。ワシはカチカチ(対人防御81%以上のエルドリッジなど)を作りたくて初期から延々とカトリを周回していたのじゃ。
下にリンクを貼るが、前回測定した子分ドロップ数に対する☆5子分の割合は4%じゃった。



http://blog.livedoor.jp/hazureiro/archives/12119819.html

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



image
(あ、さりげなくアフィリエイトのリンク張ってる・・・汚いなぁ・・・)
なるほど。総子分数、27000に対し、☆5子分の割合が4%だとすると
☆5子分は今まで1080体ドロップしている計算になりますね。




image

そうじゃな。で、ここからがポイントなんじゃが、上に挙げた神子分は80体弱いるんじゃ。






image

あ・・・(察し)




image

ワシはもうこれ以上は言わん。これについて解消されないと、新規組のやる気のあるプレイヤーが初期組に張り合うのは非常に難しくなるのじゃ。ここら辺を運営さんにはよく考えてもらいたいのう。




はい、ということで中途半端なところですがいったん終わりにします。
まぁドロップを甘くすると、最上位がもう大変なことになるからバランスをとっているのだと私は勝手に考えていますが、例えば特定の期間、総獲得子分数5000を上限に☆5子分、それも上級スキルがついているものがドロップしやすくするとか、無課金、微課金、廃課金がうまく共生できる環境を作ってもらいたいですね・・・
一日一回神子分ガチャとかどうですか?すごく面白いと思いますよ・・・

image

ねむい・・・





image

あ、ギルドアリーナの後半出撃するのをサボって徹夜マージャンをしていた糞参謀のエルドリッジ先生こんにちは!!




image

仕方ないんや・・・社長に誘われてるんだから断れないんや・・・
サラリーマンを舐めたらあかんでぇ!!




image
(そのわりにはノリノリで麻雀しに行ってるじゃねーかよ)
さて、そんなことはさておき今日は子分掘りの第二回ですね!!
今回は上級プレイヤーからも絶対に改悪されていると話題のクロエですね!!




image

そうじゃのう。これに関しては別記事でアップデートに対する意見を含めてブログにするから今は触れないでおくのじゃ。
さて今回は気合を入れていくぞい!!子分指令30分をフルで2回ぶん回したぞい!!



image

子分掘りが嫌いなエルドリッジ先生にしては珍しいですね!!やはり上位プレイヤーに比べて死海子分が少ないことを気にしていますね!!
さて、頑張っていきましょう!!


image


image

ちなみにワシはこんな感じで周回しておる。
開始直後にうまくターゲットすれば通常攻撃で砦を破壊することもあるのでコーマックはこの位置がおすすめじゃ!!


第一回子分掘り

ギルド指令発動中(子分2倍)
死海:クロエの手配書
周回数:65(スタミナ910)
総ドロップ子分数:192体
☆5子分数:1
スタミナ薬:1

第二回子分掘り

周回数:61(スタミナ854)
総ドロップ数:175体
☆5子分数:1
スタミナ薬:1
BP薬:1

☆5子分ドロップ率は子分2倍発動時でも1.6%程。(一周回あたり)
スタミナに換算すると☆5子分を一体ドロップさせるのに必要なスタミナは875。
実際は異なるかもしれませんが、通常時はその倍のスタミナ1750くらいになります。
そしてさらに神子分を厳選するためには厳しい確率を突破しなくてはいけません。

image

激しぶですね・・・・





image

うむ・・・非常に厳しい結果じゃ。
まぁね、逆に言うと今までがポロポロドロップしすぎていたとも考えられるかものう・・・
これは要考察案件じゃなぁ。追加ブログいくか・・・



image


要調査ですね!!






ということで死海子分集めは残念な結果に終わりました。
いやー子分が落ちないですねー。キャラは増えるのに子分がいなくて困っています・・・





IMG_3538
うーむ、ネルネもね、可愛いんですけどね。
やっぱり私は清純派のトキワの方が好きですね。
さて、評価していきます。

IMG_3469
IMG_3471
IMG_3472

評価(SS:壊れ S:鬼強 A:強 B:普通 C:弱 D:激弱)

対人:A+
大海戦:A+

連戦:S
ストーリー攻略: S

ステータスも高く、攻撃力UPバフ付きの回復スキルを持っています。
非常に攻撃的な回復兵であり、連戦ならば味方全体のスキルチャージ時間を短縮します。
50%なら壊れ、30%くらいでまぁ強いといったところでしょうか。
今後高難度連戦クエストなどで活躍する可能性も考えられます。

ただ、回復兵の使い方としては難しいですね。今までのように耐久パーティーにはあまり向きません。
攻撃力依存のオートヒールなどを持つ海賊と組ませたり、40秒スキルを連戦でリチャージする使い方などが強そうです。コイツは母船でなければ緑リディアと組ませて非常に面白い組み合わせになったかと思います。緑エーレーンにこの超覚醒スキルください。


IMG_3477
IMG_3478IMG_3479

評価(SS:壊れ S:鬼強 A:強 B:普通 C:弱 D:激弱)

対人:S
大海戦:A
連戦:A
ストーリー攻略:
A

10秒大ダメージ方向指定です。プロミネンス赤も持っており、赤バルや赤ルーク、オウカ、赤ジェシカ、今後超覚醒すれば赤ルミルなどと組ませて赤パーティを作ると面白そうですね。

新しく始まったグローリーラインなどを攻略していて思ったのは各兵種、各色でアタッカーを育てておいた方がよさそうと言うことです。そういった点からも損のないキャラです。またおそらく10秒スキルでエメダスやコーマックを処理できそうなのも魅力的な点ですね。赤ジェシカをとれなかった私には非常に魅力的なキャラです。



IMG_3481
IMG_3537
IMG_3483

評価(SS:壊れ S:鬼強 A:強 B:普通 C:弱 D:激弱)

対人:B
大海戦:C
連戦:C
ストーリー攻略: B

これはおまけキャラですね。通常クエストからドロップするクッキーでガチャができ、そこから入手できるキャラです。緑も赤も強いので枠開けができる非常に嬉しいパターンですね。
うーむ、やさしい運営。




ということで簡単に評価をしてみました。非常に良いからだをしていますね。おっぱいの位置がリアルです。その点については高評価ですね!!S!!

image

image
今回のガチャは微課金(課金月1万円以下)はおススメしないよ。
冥府に行っちゃうよ!!




image

あ、純粋な気持ちで職場近くにあるタイ式オイルマッサージの店に行ってみたらぼったくられた上に大変なことになったエルドリッジ先生こんにちは!!




image

それマジもう言うな。




image

あっはっは。すいませんでした。今回はガチャ報告なんですね。微課金でコスパ最重視のエルドリッジ先生が6%ガチャに手を出すなんて珍しいですね。



image

いくつか理由があるのじゃ。まずはこれを見てくれ。




image

image


これはいけませんね。エルドリッジ先生のどストライクですね・・・




image

そうじゃ。そしてこれを見るのじゃ。




image
image
image

緑クララがいますね。今一番ほしいキャラでしたよね。
実質青ハインダル以外は欲しいキャラですね・・・
なるほど。悪くないですね。


image
じゃろ?
ホテルマンよ・・・人は、どの瞬間に喜びを感じるか知っているか・・・




image

え?そんなの欲しいものが手に入ったときじゃないですか?





image
バカヤロー!!お前もタイのおばちゃんのテクニックに沈め!!
人間の報酬系による快感というのはな、欲しいものが手に入った時よりも、
欲しいものが手に入りそうな瞬間の方が強く感じるようにできてるんだよ!!
だからガチャというのは楽しいのじゃ!!



image
(オメー、仕組み知ってるなら我慢しろよ)
なるほど!!じゃあ爆死しても快感を感じちゃってるんですね!!
さぁ、いきましょうか!!



image

おうよ!!見せてやるぜ!!俺の魂を!!




【1セット目】

image

なにもいうことは無い。彼らに罪は無い。まぁ1セット目なんて言うのは挨拶みたいなもんよ。

【2セット目】

image

まさかの金フード×2!!

image

image

赤バルは嬉しい。ここでハロウィントキワが当たっていれば大勝利であったがそんなに現実は甘くない。
続行。

【3セット目】

image


なぜか一人欠けていた。最近グラジェのことが大嫌いになってきた。

【4セット目】

image


image

オウカ。これも嬉しい。枠開けにしてもよし。
オウカは良くピックアップされるので逆に枠猿を使いにくい。

【5セット目】

image

ここから地獄が続く。

【6セット目】

image


【7セット目】

image


【8セット目】

image


【9セット目】

image

デッドは少しうれしい

※500ジェム購入、ラスト

【10セット目】

image



BlogPaint

image

ハズレ色マナを9800消費してJCBをアンタップ。これにより墓地から20000ジェムをドロー!!

image
エイドリアーン!!(適当)


image

やっときた7セットぶりの金フード!!


image
早くどかんか!!

image
「ハズレさん飯はまだかのぉ~」
はいはいおじいちゃん朝ご飯はもう食べたでしょ!!

image
お前の呪いは絶対に解いてやらない。

image


いよぉぉぉぉぉぉっしゃぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!

BlogPaint
やったよ!!僕一人でオクダジャイアンに勝ったんだ!!

image
エイドリアーン!!(適当)


はい。ということでこのガチャはおススメしません。あーしんどかった。



image

冥府は近い・・・




image

あ、仕事中に何度もトイレにこもってセンノカしてるクズ管理者のエルドリッジ先生こんにちは!!

そろそろスタッフさんが怪しんでますよ!!特にシャッター音はまずいですよ!!何を撮ってるんだよって話ですよ。



image

・・・マジでウ〇コしてるから。センノカはウ〇コのついでだから。ワシ一日三回くらい緑エルドリッジするから。




image

汚い話はこれくらいにしましょう。今回はツイッター内でまことしやかにささやかれている
「最近子分が出なくなった疑惑」
について検証していきましょう!!



image

そうじゃな。確かに出なくなったような気もするが、まぁ実際やってみんことには何とも言えんからな。



image

ちょうど子分2倍期間ですしね!!さぁ、1時間頑張りましょう!!




image

いや、ワシ一時間も気合い入れてやると吐き気がしてくるから30分弱くらいでいこう。
まじ無理。



image

それでよく研究所を名乗れますね!!
まぁ良いです。ではいきましょう!!




image

今回は8時35分より煉獄ハードのカトリを高速周回するぞい!!
ツルセコのワシは経験値を無駄にしたくないので、このような布陣でやっていくぞい!!



8:35  スタート
image


image

image

このように指揮船を入れて、且つ子分などもうまく使ってカタパのダメージが5000を超えるようにすると一撃で砦を壊せてストレスフリーな子分堀りができるぞい!!
アンチマテリアル持ちを入れても良い。まぁ面倒ならカタパだけレベル80の奴でもそんなにロスは無いぞい。


image
image
ちなみに、このようにソートをすると餌を選びやすいです。
普段はレア順を降順に戻せば対人戦なども問題なし。


image
ということで周回していくぞい!!
途中、レアドロップ(☆5子分か薬)があったら回数と一緒に記録していくぞい!!




9週目
image

12週目
image

22週目
image

24週目
image

27週目
image

31週目
image

34週目
image

36週目
image

39週目
image

44週目
image


プレイ時間:28分

周回数:58
総子分ドロップ数:164体
☆5子分:7体
スタミナ薬:2個
BP回復薬:1個


image

なかなか良い結果でしたね。巷では☆5子分ドロップ率は1%と言われていますが、どちらかと言うと4%くらいの方が妥当そうな結果になりましたね。


image

そうじゃのう。実際ガチャと同じテーブルにしてるんじゃないかとワシはにらんどる。
ただここから神子分の選別が地獄の作業となるのじゃ!!


image
あぁ、そうでしたね。今回は比較的クリティカル6%を引いていたのでビギナーの方なら満足のいく結果ですが、実際レギュラー入りする子分は1体が良いところですからね・・・これは厳しいです。




image

新要素に期待じゃな。
ではさらばだ!!便所でさぼった分、在宅ワークをせねばならん!!



image

あ、エルドリッジ先生が光に包まれていく・・・





はい。ということで子分の検証でした。今回はちょっとうまくいきすぎましたね。次回は疑惑の死海、クロエでやってみます。



↑このページのトップヘ