2016年07月

image
image


面白い性能の新キャラが出ました。
チクリとすゆのよ・・・

すゆのよ?


image
ピノコですやん・・・


image


image


そっくりですやん・・・


攻めるなぁ〜、さすが天下のSEGA!!
これはオマージュです(真顔)。
創造の神である佐野研二郎先生もビックリです。



さて、では評価していきましょう。



image
image


評価(SS:壊れ S:鬼強 A:強 B:普通 C:弱 D:奥田D)

対人:B
大海戦:B
ストーリー攻略:A


まず、スキル発動が10秒。これは良い。
しかし、初回発動ではスキルによるダメージが無いため魔導師のスキルチャージが発動しないと思われる。
(ラリサと同じ状態)

ただし、1人でも毒状態にすれば微ダメージが追加されるため、基本的にはスキルチャージされるでしょう。

そしてスキルの毒が緑エルドリッジのような割合毒です。
全体に割合毒を発動させるためには、

少なくとも1キャラ毒にする

スキル発動、全員毒、毒だったキャラクターに微ダメージと割合毒

二回目スキル発動
これが早い段階で打てれば全員に割合毒なので劇強い。

と思っていたらブララで試したところ、どうも初回から割合毒ダメージになっているっぽい。
いやもしかしたら特技の方の性能の高い毒である可能性もあるのか・・・

しかし、ドラコナスで試してみたところ、割合毒はおそらく5%で緑エルドリッジの割合毒より弱そう。
まぁそれは全体なので当たり前としても、なぜかスキル発動後のチャージが行われないために二発目発動が遅い。
微ダメージなので敵海賊を倒せないのでリチャージが起きないみたいですね・・・

うーん、こいつは微妙かな?
今後10秒で全体毒というのが役に立つ可能性はありますが、現段階では厳しそうです。


ちなみにこのクララ。緑槍兵と赤飛行兵の兵種もあるみたいです。ガチャ開始は31日。

これは飛行兵超覚醒くるか?

image



発表当初は難色を示す船長が多いようでしたが、実際やってみるとこれがなかなか面白いですね。


image


ただ日程がなかなか厳しいですね。


さて、全体の流れを振り返ってみます。

image



image
image



まずは防衛設定ですね。
これをam10時からpm3時までにやらねばならない。
この防衛設定は攻撃より重要ですね。多ければ多いほど良い。
(ただし、相手スキルチャージだけさせてしまう場合はマイナスになる可能性もあり)


防衛拠点が4つあり、それぞれ宝箱が5つのところが2つと、3つと2つのところがひとつずつあります。


また期間によって属性ボーナスがあり、
image



このようになっています。これをもとに強化される属性で行くもよし、裏をかいて得意属性で迎え撃つもよし。今回は緑にボーナスだったのですが、以外と相手船団には砲船がありましたね。



で、次は攻撃です。これが面白いですが難しい。

まず、5隻での出撃です。これは回復兵の入る余地がなかなか少なくなってしまうと感じました。

そして、最大で4回出撃するため、母船以外の船が16隻必要になります。これもなかなかキツイ。

4回すべてに戦力を分散させるか、集中させるか?
こういったことも考えなくてはいけません。



そして最終的な勝敗は獲得した宝箱の合計で決まり、獲得した宝箱と相手に獲得された宝箱の差に1000を加えたものが得点となります。


これは実力が拮抗したギルド同士での戦いでは厳しいものとなりますね・・・
総合力が試されます・・・


ここからどういった動きが出るのか?明日のマッチングはどうなるのか?
非常に楽しみです。



おまけ

image


こなぁぁぁーー、ゆきぃぃぃぃーーー!!

image



オウカ・・・現在最強の回復兵にして超覚醒盾との相性抜群なキャラクター。

また防衛においてもオウカスイッチを発動させるため非常に凶悪。
自身は麻痺無効を持ち、回復し続けさらに割合回復まで行う。
さらにさらに、赤バルとの相性も最高で即バリアをはることができる・・・


何度コイツに泣かされたか・・・、画面端に吹っ飛ばしてしまい、トキワがカテーカテー・・・



image

近距離トキワ、遠距離オウカの負け確配置になった時のハズレ氏



私は色々考えました。
そして、ついにオウカ撃退の秘策を見つけました。



それがこれです。

image



オウカの結構前方に主砲を打つのです。
すると、うまくいくと船1隻分くらいオウカを引き寄せることができるのです!!


これによりオウカを赤ハゲスキルの射程内に呼び寄せることができ、憎きオウカを爆散させることができるようになりました!!

もっとも、主砲をオウカに打つためにはアシュレイなどでエメダスやコーマックを麻痺させたり、盾兵で挑発する必要はありりますが、有効な手段だと思われます!!

ぜひ、お試しください。


image



昨日、今日はトレジャーアイランド3倍中でした。

image

ここですね。常設というのがまた良いですね!!
12時と8時というのも良い。参加しやすい!!


image

私はアシュレイが嫌なので砲船メインでスキルオフオート3倍でやってます。



image

ただちょっとトキワが硬いので時間がかかっちゃいますね・・・


image

資源船のフードと合わせて約9万フードが手に入ります。
スタミナ15で9万フード。悪くないね!!


【おまけ】 ポケモンGO

いよいよ日本でも開始されました。ポケモンGO。


imageimage

まさに無敵!!一昔前にグ〇ーが任天堂の倒し方が分かるとかなんとか言っていましたが、これが現実です・・・
どッどッ、ドリラ〇ドッ!!では王者ポケモンの牙城は崩せないとです!!

私も、ポケモン世代(初代)でありますので、さっそくプレイしてみました・・・
田舎に住んでいるんですがね、まぁ、そのへんじゃあそこそこやれるプレイヤーだったんですよ・・・

image

田舎を駆けずり回った結果がこれです・・・まぁ頑張っている方なんです。
で、本日用事があって埼玉の和光市に行ったんですね・・・

そしたら・・・CP2000越えのカイリューがいたんですよ・・・
とりあえず記念にジムバトルしてみました。

image
あまりの戦力差に愕然とするハズレ氏


なんだよ・・・都会って怖いよ・・・
私の自慢のウツドンが一瞬で消し炭にされちまったよ・・・


これが地域格差・・・その点、センノカは良いわ~、あったかい。
ぬるま湯よぬるま湯!!
はぁ~、極楽ですじゃ!!

しっかしポケモンGO稼働によってスマホゲーム業界には激震が走るでしょうね・・・
各社 しっかりとした対策を行わないとあっという間に消えてしまいます。
とはいうものの、ピンチはチャンス!!ライト層がごそっと流れるとすれば一番ダメージを受けるのはパズドラやモンストでしょう!!
センノカはどうでしょう?運営さん頑張って!!










image

美しい・・・
黒パイのバルバラ・・・白パイのリディア・・・



今回は海賊ガチャ限定キャラということで、これはピックアップガチャなどの対象にならないレア海賊という位置づけなのでしょうか?パズドラでいうフェス限みたいなものかなぁ・・・
イラストから性能から気合入ってますね・・・・

image

ます、この紹介文ですよ。身分が高いにもかかわらず素行が悪い・・・
一国のお姫様でありながら海賊の男のところを転々とするとは!!
でも嫌いじゃないですね。厳しく育てられすぎたために物心ついてからはっちゃけてしまったんですね・・・
うーん、リディアを心配して海に出で来るパパ(国王)とか、めっちゃお行儀の良い姉とかが今後出てくるのだろうか・・・


さて、それではキャラクター評価にいきましょう。



まずは砲兵から。

image
image
image

評価(SS:壊れ S:鬼強 A:強 B:普通 C:弱 D:奥田D)

対人:SS
大海戦:SS
ストーリー攻略:SS


糞バケモンですね。赤ハゲと赤ハロのスキルを少々マイルドにしたものを搭載し、ステータスをアップさせたナーチカですね・・・特技もまったく無駄がない。バケモン!!バケモンや!!
しかもスキルがハゲよりも早いときたもんだ!!
☆4最高峰の海賊赤ハゲに対する正当な上位版☆5超覚醒海賊ですね。シータみたいに空からふってこないかなぁ・・・
そして、これでまたアシュレイと赤バルの評価も合わせて高くなりますね。
しかし、現在は☆5枠猿も手に入りやすいのでこれは微課金、無課金に夢を与えてくれる優良キャラクターなのではないでしょうか。
まぁ~、唯一の弱点は船の耐久性を強化する特技がないことかなぁ~。でも全体の攻撃力大ダウンを常にかけ続けるという凶悪な特技でカバーされてはいます。



次は青飛行兵

image
image

評価(SS:壊れ 鬼強:S A:強 B:普通 C:弱 D:奥田D)

対人:S
大海戦:S
ストーリー攻略:SS(赤竜超級の上なんて来てもコイツがいれば平気さ!!)


ノエミと緑ゴーセルをヒュージョンさせたようなキャラですね・・・
いや~、鉄壁ついて速度アップ、今後超覚醒して仮に飛行兵の極意なんてついたら・・・
超覚醒飛行兵のターゲットの仕方次第で壊れですかね。こんなの真っ先に砲兵に向かってったら壊滅しますよ・・・まぁエメダス、コーマックが対抗にはなりますね。
青レンカクのスキルかけたら楽しそうだな~
そしてこいつは覚醒させない方が強いパターンの海賊ですね。コイツだけ出たときは超覚醒が来るまでは未覚醒の方が良さそうです。


最後は緑魔法兵です。

image
image
image

評価(SS:壊れ  S:鬼強 A:強 B:普通 C:弱 D:奥田D)

対人:S
大海戦:S
ストーリー攻略:SS(ギルド連戦でヤバそう。モンスターにも割合ダメージならSSS)


これは母線配置の超覚醒でオウカの対抗が出た感じですね。攻撃力はロブソンの方が高そうですが、コイツは広範囲射程のボム攻撃でデバフをまき散らします。耐久デッキにしてスキルで一発逆転なんて夢があるなぁ・・・
スキルは60秒とめっちゃ長い。白エメダス、白ミーメと組むと・・・
まだ不明ですが、まさか斬撃魔法兵ではないですよね・・・スキルの割合ダメージがどれくらいなのかも不明ですのですが、一応母線はエメダス、コーマックで狙撃可能なのでSにしておきます・・・




いや~、強い海賊が出ましたね~。これはどれを使うか悩みますね。まぁ、当たってもいないですが・・・

↑このページのトップヘ